ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2002年3月23日

南沢創(はじめ)さん

 今月のゲストは、念願かなって、この4月から音楽教師になる南沢創さんです。
 南沢さんは長野県各地の学校などでコンサートを行ってきたので、彼のパワフルなバイオリン演奏やお話を聞いた方も、いらっしゃることでしょう。
 南沢さんは上田市の出身。網膜の病気のために子どもの頃から、少しずつ視力が落ちて、現在は、ほとんど見えません。武蔵野音大在学中から音楽教師になりたいとの夢をいだき、大学院では音楽教育を専攻。卒業後も、教員採用試験に挑戦しながら、ボランティアなどの協力を得て、勉強を続けてきました。
 「里枝子の窓」にも何度か出演してくださり、私たちも、お話を聞く度「こんな人に教師になってもらいたい」と願ってきたのです。その南沢さんが栃木県の教員採用試験に見事合格しました!
 4月から栃木県宇都宮市立陽東中学校で音楽教師になります。この嬉しいニュースを今回は「里枝子の窓」が独占インタビュー。
 どうやって関門をクリアーしたのか?視覚障害をどうカバーしながら働くのか?生徒たちに伝えたいことなど、新たな夢も聞きたいですね。
 南沢さんは、釣りが好きで自分でウナギまでさばいたり、昆虫が好きだったり、良い出会いをたくさんしていたり。そんな彼の豊かな人間性も伝わるインタビューになればと思います。
 また、南沢さんが学校で行ったコンサートの録音から、バイオリン演奏や歌も、たっぷり聴いていただく予定です。

(文/広沢里枝子)

前のページへ      次のページへ