ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2002年5月25日

佐藤洋さん(長野県歯科医師会広報担当)

 6月8日から1週間は、歯の衛生週間です。そこで今回は、長野県歯科医師会広報担当の佐藤洋先生にお越しいただいて、歯周病についてお話を伺います。
 虫歯の管理は自覚症状があるので早めの治療ができますが、歯周病はどうなのでしょうか。 進行すれば、骨まで溶かしてしまう歯周病。その歯周病に40才を過ぎた人では8割近くの人がかかっていると聞きます。また食生活の変化や喫煙により、若者にも、歯周病が急増しているそうです。  歯周病をひきおこす食生活や生活習慣とは、どのようなものなのでしょうか? 歯周病をひきおこさないための心構えや、ぜひ実行したい予防対策、治療法について、佐藤先生から詳しく教えていただきます。

長野大学ラジオゼミナール ゲスト 小片富美子さん

 さて、今月から「長野大学ラジオゼミナール」のコーナーがスタートします。長野大学の名物教授や、学生たちに、次々登場してもらう予定ですが、第1回目の今回は、社会福祉学部教授の小片富美子先生にお話しして頂きます。 小片先生のご専門は、精神医学です。小片先生は、20数年間にわたって、信州大学医学部で、精神科医として勤務され、長野大学に精神保健福祉士コースが新雪されたおりに、着任されました。 それ以来、心を病む人達の援助のための専門職養成にあたっていらっしゃいます。 今年度、社会福祉学科から昇格して社会福祉学部となり、活気あふれる長野大学。そのめざすものは何か。小片先生ご自身は、どのような専門家の養成をめざしているのか。 小片先生には、この2点を中心に、じっくりお話を伺いたいと思います。

(文/広沢里枝子)

前のページへ      次のページへ