ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2004年5月29日

山岸光男さん

 今月のお客様は長野県歯科医師会地域保健部の山岸光男先生です。山岸先生は長野市篠ノ井で山岸歯科医院を開いておられる歯科医師です。アナウンサーのような響きのある声で、わかりやすく丁寧にお話をしてくださる方です。
 今回はまず、6月13日に長野市若里市民文化ホールで開かれる「第35回歯の健康を守る県民の集い」について、その内容を伺います。
 今年度の「歯の健康を守る県民の集い」では、例年おこなっている「良い歯のコンクール」の入賞者の表彰や講演会に加えて、家族で参加して楽しめる企画が沢山あるようです。
 歯科検診・歯科相談・ふっそ塗布・親子工作・簡単にできる介護職の作り方講習などの他、口臭測定・咬合圧測定・サリバテストなど、自分の口内の状態を知るためのテストも会場で受けられるとのこと。
 多くの方に気楽に参加していただけるように、山岸先生から、ひとつずつの企画の内容を詳しくお聞きしたいと思います。
 また、長野県歯科医師会では8020運動を継続的に展開しています。8020運動とは、80歳という長寿に達しても20本以上の自分の歯を保つことによって豊かな生活を通して、健康で幸せな日常生活を送ることを目指した運動です。
 生涯自分の歯で食べるために、私たちはどんなことに気をつければ良いのでしょう。虫歯になる前の早期発見の方法や、噛むことの大切さ、訪問治療の活用など、歯の健康に役立つ情報をわかりやすく教えていただきます。

(文/広沢里枝子)

前のページへ      次のページへ