ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2004年8月28日

坂口平(さかぐちたいら)さん

 今月のゲストは上田悠生寮に勤務する坂口平さんです。
 坂口さんはヤングボランティアクラブのアドバイザーとして、ボランティア活動の面から、青少年の育成に取り組んでいらっしゃる青年です。
 ヤングボランティアクラブは10年前に、上小地域に住む高校生6名が、学校の枠にとらわれない活動を目指して立ち上げたクラブで、坂口さんは、その初代会長でした。
 実は、ヤングボランティアクラブができたてほやほやの頃に、高校生の坂口さんが親友で副会長だった武田純司さんと二人で「里枝子の窓」にアピールに来てくれたことがあったのです。私が「ヤングボランティアクラブの会員は今、何人ですか?」と聞くと、二人が深刻な声で「まだ千人です」「もっと増やしたいんです」と答えたので、私はびっくりしてしまい、後から冗談とわかって、大笑いした思い出があります。あの頃から、本当に楽しい名コンビの会長と副会長でした。
 それから10年。坂口さんと武田さんは、それぞれに働きながら、今なお、若い力と笑いの結集点を目指して活動を続けています。
 今回はヤングボランティアクラブが主催する「ボランティアパーク」のことを中心にしながら、坂口さんのボランティア活動に対する考え方をお聞きします。

おいでよ!ボランティアパーク
第1回 9月26日  第2回 10月10日  第3回 10月24日
(開催内容)
車いす・アイマスクを使った疑似体験、盲人マラソン、講師とのディスカッション、
レクリエーションゲーム、自己他己理解ゲーム、ボランティアセンター活用法、
車いすランナーのサポートETC.
(募集期間) 2004年9月3日まで  
対象 上田市ふれあい福祉センターに3回を通して通える、中学生から18才までの方
主催 ヤングボランティアクラブ 共催 上田市社会福祉協議会
お問い合わせ先 ボランティアセンター 0268(25)2629 

(文/広沢里枝子)

前のページへ      次のページへ