ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2007年12月29日

大矢千秋さん

 今月私は、障害のある仲間たちと、頼もしい有志の方々とともに、ホノルルマラソンのレースデイウォークに参加してきました。まず、その報告をしたいと思います。
 今年のホノルルマラソンは12月9日に行われました。
 ホノルルマラソンは、7才以上なら誰でも参加でき、制限時間がありません。そのため、ハワイの素晴らしい自然のなかを、誰もが自分のペースで走ったり歩いたりできるので、たいへん人気があり、毎年日本から大勢の人が参加しています。
 私たちは「坂田グループホノルルマラソン六日間の旅」というツアーを組んで、12月8日に信州を出発。8名がフルマラソンを完走し、12名が、レースデイウォークを楽しみました。
 そこで今回は、一緒にツアーに参加し、フルマラソンを完走した大矢千秋さんを招いて、ホノルルマラソンでの体験や感想を話し合いたいと思います。
 大矢さんは72才。50代で失明されましたが、失明されるまではヨットマンだったそうです。
 今も登山や、クロスカントリースキー、水泳と、多方面で活躍しています。長野県山岳協会副会長の宮元さんは、大矢さんのことを「まるでスーパーマンだ」と、おっしゃっているそうです。
 大矢さんの日ごろのトレーニングのようすや、チャレンジ精神についても、大いに語っていただきたいと思います。

(文/広沢里枝子)

前のページへ      次のページへ