ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2010年2月27日

宮岡聖次さん

 今月のお客様は、上田市真田町にお住まいの宮岡聖次さんです。
 宮岡さんは文武両道。お仕事では、視覚障害者のための読書機の企画・開発に取り組み、地域では、マラソンを通して、子どもたちの育成に取り組んでいます。そんな宮岡さんから、今回はマラソンのことを中心にお話を伺います。
 宮岡さんは、兵庫県の西脇工業高校出身。西脇工業高校は、駅伝では最多優勝校であり、宮岡さんは、その1回目の優勝時のエースでした。大学時代には、箱根駅伝に出場。4年生のときには、先頭を走ってテレビ放映されました。
 1998年からは、真田町のマラソン教室「真田クラブ」のコーチとして、小中学生を指導。小さい時から、目標に向かって努力することを教えています。市町村対抗小学生駅伝では、上田市チーム監督として3連覇。
 また、昨年からは篠ノ井高校の長距離を指導視覚障害者マラソンの伴走もしてくださっていて、今年1月には、神戸で行われた視覚障害者の駅伝大会に参加。大会では、スパルタスロン(200km以上を2日で走る大会)出場の保科さんの伴走をされました。
 宮岡さんがマラソン人生を通して実感していること、学んできたことを教えていただきます。

宮岡聖次のホームページ
http://www9.ueda.ne.jp/~seiji_miyaoka/index.htm

(文/広沢里枝子)

前のページへ      次のページへ