ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2010年3月27日

坂口ユキコさん

 今月のお客様は、東御市にお住まいのシンガーソングライター、ユッコさんこと、坂口ユキコさんです。
 私は数年前に開かれた東御市の発足記念コンサートで初めてユッコさんの歌を聞きました。「同じ地球(ほし)の」というユッコさんの歌が胸に響いて、涙が止まらなくなってしまったことを今でも覚えています。そのユッコさんに初めてスタジオに来てもらえることになりました!
 ユッコさんは岐阜県のご出身。第27回ヤマハポピュラーソングコンテスト中部北陸大会で「雨の時」がヤマハ会賞を受賞。
 その後、岐阜県と愛知県を中心にライブ活動を続け、1999年に結婚してからは、活動拠点を長野に移しました。
 2005年には軽井沢ラブソング・ア ウォードでベスト・オブ・ ベスト賞受賞。同年ミニアルバム「yellow」、2008年フルアルバム「榛 hashibami」をリリース。地元を中心に、企業イメージソング、ケーブルテレビへの曲提供、 ライブハウス、イベント等で活動していらっしゃいます。
 「信州に来て私の曲づくりは変わりました。それまで先へ進むことばかりを考えていた私に”空を見上げ、足元を見てごらん”と、絶えずメッセージを届けてくれました。信州の自然や人々、澄んだ空気や食べ物が、作品と向かい合う心を作りかえてくれたのだと思います。」と語るユッコさん。
 塀をのり越えて花をつけた白い薔薇を歌った「ガーデンローズ」。新曲「kusa ni suwaru」を聞きながら、ユッコさんの歌の心を伺います。

坂口ユキコのオフィシャルサイト
http://www.sitesakaguchi.jp/yukko/

(文/広沢里枝子)

前のページへ      次のページへ