ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2010年10月30日

兎束淑美(うずかよしみ)さん

 今月のゲストは、とっても優しい先生、兎束淑美さんです。兎束さんは上田女子短期大学幼児教育学科の教授。附属幼稚園の園長を今年の3月までお務めでした。
 また、「上田童謡唱歌を愛する会」の会長として、発足当初からたずさわってこられました。この「上田童謡唱歌を愛する会」が、10月31日に、20周年の記念コンサートを開きます。そこで今回は、長年にわたるこの会の活動や、童謡唱歌の魅力、子育てのことなどを中心に伺います。
 兎束さんと会員の皆さんは、日本の美しい風景や心を伝える童謡唱歌を歌いつぎ、子どもたちに伝えていきたいと願っておられます。今回のコンサートの開催にあたっては、上田市内のすべての小学校を回って、子どもたちの参加を呼びかけたそうです。子どもたちへの優しさと愛情のこもったお話になることでしょう。

上田童謡・唱歌を愛する会「二十歳記念コンサート」
10月31日(日曜日) 午後1時〜 上田市民会館
第1部「さあ!歌おう日本の心」では、会員とゲスト(川辺小学校合唱半・兎束康雄)の演奏。
第2部「百瀬和紀と音楽仲間たち」では上田出身元N響首席ティンパニー奏者などが出演。
入場料:一般1000円、高校生500円、小・中学生無料(整理券必要)

(文/広沢里枝子)

前のページへ      次のページへ