ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2011年9月24日

もろさわようこさん

 今月私とネルーダは、いつかお会いしたいと願ってきた、もろさわようこさんに、いよいよお会いできることになりました!もろさわさんが主催する佐久市望月にある「歴史をひらくはじめの家」をお訪ねします。
 女性史研究家、もろさわようこさんのことは、多くの方がご存知のことでしょう。
 もろさわさんは1925年、長野県望月町生まれ。陸軍士官学校の事務員、地方紙記者などを経て、女性史の研究に取り組み、以来婦人運動に情熱を注いでこられました。
 『信濃のおんな』『解放の光と影』『おんなの歴史』などの多くの著書をお持ちです。そして、86歳の今も、人間の真の解放に向けて、執筆を続けていらっしゃいます。
 もろさわさんは、1982年に東京から、故郷望月に戻り、全国の有志の力を集めて「歴史をひらくはじめの家」を設立しました。以来、ここを足場に活躍。
 来月10月には、「歴史をひらくはじめの家30周年のつどい」が、志縁で結ばれた全国の同士の参加で開かれる予定です。
 今回は、30年の歩みを振り返りながら、今を生きる私たちへのメッセージをいただきます。

「歴史を拓くはじめの家30周年のつどい」のご案内
2011年10月22日(土曜日) 午後1時30分〜4時
佐久勤労者福祉センターホール 入場無料
 内容:いまを生きるおはなし および 名手による琉球舞踊 歌・三線・箏など
 おはなし 沖縄・辺野古の海で非暴力・無抵抗の抵抗を生きる 平良悦美
 おはなし 被差別部落に生まれた私の自立自闘
 おはなし 歴史を拓く人間関係〜志縁を生きる もろさわようこ

(文/広沢里枝子)

前のページへ      次のページへ