ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2011年10月29日

ゆらぎさん

 今月のゲストは、シンガーソングライターのゆらぎさんです。
 ゆらぎさんは、東京都新宿区生まれ中野区育ち。高校生の頃本格的に歌作りを始めて、キャニオンレコードから男性シンガーソングライターとのユニットでデビュー。
 2000年3月、ソロのオリジナルシングルCD「パカパカ」を自主制作発売。同年11月、オリジナルクリスマスソングCD「クリスマスの絵」、翌2001年5月、オリジナルシングルCD「ルルドの水・がんばる」を発表。2008年3月、アルバム「島の猫」をリリース。
 教育関係や福祉施設に曲を提供する他、舞踊家、朗読家、多くのミュージシャンと競演し、さまざまな場所でのライブ活動を展開していらっしゃいます。
 また、ゆらぎさんは、ご主人の原口俊彦さんと佐久市東立科で、「まきばカフェ」を営んでいます。「まきばカフェ」は、引退馬と休養馬の牧場です。今は、11頭の馬と2匹の猫、2匹の犬が、のんびり暮らしており、自然に囲まれた静かな環境の中で障害者乗馬も続けています。
 実は私にとって「まきばカフェ」は、信州で最も好きな場所のひとつです。9月に友人と「まきばカフェ」に行って、ご夫妻が、ボランティアの方たちの協力を得て、自力では歩けない馬ハロ君を心やさしく介護していらっしゃるようすにふれました。
 今回は、歩けなくなってからも、手厚い介護とリハビリ散歩によって4年以上も生き続けているハロ君のこと。ゆらぎさんが福島から救い出してきた犬のソバ君とニキちゃんのこと。何故引退馬の牧場を始めたかということ。新しいアルバム制作のことなどを中心に、お話を伺います。
 ゆらぎさんの新しいアルバムで発表される予定の曲、「馬市の情景」も、特別に聞かせていただきますので、心温まるお話とともに、どうぞ、お楽しみくださいね。

まきばカフェへようこそ! http://blog.goo.ne.jp/makibanocafe/
シンガーソングライターゆらぎ http://blog.goo.ne.jp/yuraginouta/

(文/広沢里枝子)

前のページへ      次のページへ