ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2012年3月31日

田村英子さん、星野照子さん、大倉みつ子さん

 今月のお客様は、上田市立上田図書館のボランティアグループ「音訳ライブラリー つくしの会」の田村英子さん、星野照子さん、大倉みつ子さんの3人です。
 「音訳ライブラリー つくしの会」は、視覚に障害のある方をはじめ、活字を読むことが困難な方のために、録音図書を作製しているボランティアグループです。昭和59年の発会以降、約1300タイトルの録音図書を作製してきました。
 私も、この録音図書を郵送してもらい、長年利用させていただいている一人ですが、「つくしの会」の録音図書は質が高く、ボランティアの皆様のご努力に、いつも頭の下がる思いです。リクエストした図書をさっそく音訳していただいたこともありがたく、「いのちと環境」柳沢桂子著)や、「日本で一番働きやすい会社」(土屋竜一著)など、読みたかった本を読めて、たいへんうれしかったことが何度もありました。
 今年度会長の田村さんには「つくしの会」の名前にこめた願いや、会のこと。星野さんには、長年にわたってボランティア活動を続けてこられたなかでのご努力や思い。大倉さんには、「天声人語」や新聞斜面などの音訳のことや、若手を育てるなかでのお考えなどを中心にお尋ねしたいと思います。
 なお、「つくしの会」の皆さんが製作した録音図書は、上田市材木町にある上田市立上田図書館に所蔵されています。これらの図書は、視覚に障害のある方だけでなく、高齢で本が読みづらい方、身体の障害で読書ができない方、知的障害のある方、入院中の方など、読書が困難な方にご利用いただけるとのこと。貸出希望のある方は、上田図書館までお問い合わせください。

上田市立上田図書館 電話 0268ー22-0880

(文/広沢里枝子)

前のページへ      次のページへ