ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2012年4月28日

山崎福太郎さん

 今月のお客様は、上田市のご出身で、現在松本市にお住まいの山崎福太郎さんです。今回は、ご本人に自己紹介をしていただきました。

 はじめまして。今月の「里枝子の窓」にお邪魔させて頂く信州大学教育学部3年の山崎福太郎(20才)です。
 上田市で先天性障害を持って生まれ、生後間もなく右前腕と左下腿を切断して左足は義足をつけて生活するようになりました。たくさんの大人達や先生方、そして家族に支えられて小中高と普通学校に通い、小学校の頃から体を動かすことに興味を持って今まで様々なスポーツに取り組んでくることができました。現在はほとんど生活に支障がないまで成長することができ、一人暮らしをしながら大学において僕自身の「夢」に向かって日々邁進しているところです。
 今回はその将来の「夢」の中身である、学校の先生になろうと決めたキッカケについてや、障害者アルペンスキーでパラリンピック出場を目指していることなどについてお話させて頂く予定です。また、里枝子さんと一緒に障害を持つ私達にとっての障害とは何なのかについて思うところを語りたいと思っています。
 さらには母・順子による福太郎の幼少期の思い出や今日の福太郎に至るまでの苦労話も予定されています。どうぞお楽しみに。

(文/山崎福太郎)

      次のページへ