ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2012年6月30日

長田芳子さん、春日原まゆみさん

今月のお客様は、アルパアンサンブル、ラス・アカシアスの長田芳子さんと春日原まゆみさんです。アルパは南米パラグアイの楽器で、ラス・アカシアスは長野県を中心にアルパの豊かな音色を響かせている女性4人のグループです。春日原さんから、次のようなメッセージをいただきました♪

 今回 里枝子の窓にお邪魔させていただきます アルパアンサンブル ラス・アカシアス です。アカシアの花のような4人組です。 アルパアンサンブル?? アルパ?? 力強くて やさしくてキラキラとしていて 軽やかで・・・そんな音色の中南米の民族楽器のハープ(竪琴)です。中南米の陽気なリズムの曲を弾いたり、しっとりとした曲を弾いたり、いろいろな技を使いながら 4人でアンサンブルを楽しんでいます。 アルパの音色そのものは素朴ですが、弾き方ひとつで お琴のような、マンドリンのような、ウクレレのような音にもなりますし、風や波の音、流れる川の音、鳥のさえずり、風に舞う枯葉の音、汽車の警笛・走る音、プロペラの音・・・と表現することができるのです。1人でも多くの方に 「その音色 聴いたことあるわ」とか「その楽器見たことあるわ」・・と言っていただけるよういろいろな場所へアルパの音色をお届けできましたらうれしいです。

ルシア塩満 上田コンサート2012
場所:上田市文化会館ホール(合庁隣り)
出演:ルシア塩満、高橋マサヒロ、菱本幸二、宮川久志、寺澤むつみ
ラス・カンパーーナス、ラス・アカシアス
日時:7月15日(日曜日) 午後1時30分開演(午後1時開場)
主催:上田アルパの会

      次のページへ