ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2013年2月23日

<ゲスト> 清水佐登子さん

 今月のお客様は、上田市のNPO法人「響きあう命の力ー難病・障害児者と関わる人の会」理事長の清水佐登子さんです。
 清水さんは、3人のお子さんのお母様です。次男の高さんは、チャージ症候群という難病のために、常にケアが必要な重度重複の障害がおありです。
 清水さんは、自らの経験を生かして同様の悩みを抱える人の手助けをしたいという熱い願いをもって、平成19年9月に母親の仲間たちとともに、同会を設立しました。
 私は、2年ほど前に、上田の養護学校で清水さん親子に出会い、清水さんの命の言葉をラジオを通して、皆様にお伝えしたいと思いました。

(文/広沢里枝子)

[清水さんからのメッセージ]
 子どもに障害があると告げられた時、「こんなに障害があって、生きていて幸せなのだろうか」とせつなく思いました。
 どうやって育てたらいいのか途方にくれていた私に自然や人のやさしさが寄り添い、心を前に向かせてくれました。
 大勢の方に出会い、支えられ、お蔭様で子どもは心も体も大きくなりました。感謝でいっぱいです。
 今、命は「生きていて幸せ」なのだとつくづく思います。障害のある子ども達から学ぶことばかりです。
 命はそこにあるだけで奇跡です。皆素晴らしい命です。命が寄り添いながら、響きあいながら生きることが幸せなのだと感じています。
 どうぞ、ご自身を大切になさってください。そして、他の方も・・・。

響きあう命の力 難病・障がい電話相談
毎月第2日曜日 午後7時〜9時半
電話番号 0268−27ー9430

前のページへ      次のページへ