ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2013年6月29日

<ゲスト>
加賀美公信(かがみきみのぶ)さん

 今月のお客様は、上田市上丸子で「菊屋楽器店」を営んでいらっしゃる加賀美公信さんです。加賀美さんは、今年で80才。「菊屋楽器店」は、5代続く歴史のあるお店で、和楽器の製造・修理・販売を手がけています。中でも、最も注文が多いのが、三味線の皮の張りかえだそうです。
 実は、この春、私は、皮が破れたままになっていた自分の三味線2丁を、加賀美さんに犬の皮で張りかえていただきました。犬の皮を張ることには、盲導犬使用者としては、たいへん抵抗があって、加賀美さんにかんべんしてほしいと頼んだのですが、「自分たちも、命あるものの皮を使わせていただくからには、毎回心から拝んで使わせてもらっている。良い三味線には、ふさわしい良い皮を張って、感謝して使わせてもらってはどうか」と、熱心に勧めていただきました。
 また、加賀美さんは、私の三味線のおたいこの内側一面に、響きをよくするための繊細な彫刻が施されているのをさわらせてくださり、母が私の自立を願って、子供の頃に買ってくれた三味線が、どんなに良い楽器かを教えてくださいました。
 そんなことから、私は、家の玄関で2丁の三味線を挟んで、加賀美さんから、色々なお話を伺いました。戦後の修行時代のことや、昔の花柳界のこと、三味線製作に関わる珍しいお話などなど・・・。
 それで、ぜひ番組でも、この貴重なお話を伺いたいとお招きした次第です。当日は、ご自身で皮を張った三味線も持ってきてくださるとのこと。どうぞ、お楽しみになさってください。

(文/広沢里枝子)

前のページへ      次のページへ