ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2016年2月27日

<ゲスト> 黒坂黒太郎さん、矢口周美(かねみ)さん

 今月は、コカリナの第一人者である黒坂黒太郎さんと、夫人でボーカルの矢口周美さんが、「里枝子の窓」のために東京からお越しくださいます。番組のオープニングでは、奇跡の一本松コカリナを使った黒坂さんの演奏で、「星めぐりの歌」を聞いていただく予定です。
 黒坂さんは、上田市のご出身です。1998年の長野オリンピックの際、オリンピック道路によって伐採されなければならなかった木からコカリナを製作しました。このコカリナは、オリンピック会場で子ども達が演奏することによって、多くの人々に知られる所となりました。
 今では、日本国中、数万のコカリナ愛好家がいると思われます。小さい子どもからお年寄りまで気軽に楽しめるだけでなく、コカリナは、木の優しい音色を持っているため、自然環境を守るシンボル的な楽器としても大きな注目を浴びています。
 今回は、「二十歳のコカリナ」ということで、特に故郷信州の人々との交流を中心にお話を伺います。心安らぐコカリナの音色と、周美さんの美しい歌声をお楽しみください。

震災・災害復興支援 二十歳のコカリナ黒坂黒太郎コンサートin上田
日時 平成28年4月9日(土曜日)開演14:00(開場13:30)
会場 サントミューゼ 大ホール
お問い合わせ 上田子ども劇場内実行委員会 0268-27-4756

コカリナの世界へようこそ http://www.kocarina.net/

(文/広沢里枝子)

前のページへ      次のページへ