ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2016年3月26日

<ゲスト>  山浦未夢(やまうらみゆ)さん、山浦千春さん、石田直基さん、脇坂優子さん

 今月のゲストは、長野県長野盲学校普通課2年生の山浦未夢さん。お母様の千春さん。未夢さんの担任で高等部普通科教諭の石田直基先生。そして、教育相談専任教諭の脇坂優子先生です。
 昨年の秋に、私は長野盲学校へお話に行きました。生徒さんは20名ほどでしたが、盲学校は、和気藹々の家庭的な雰囲気で、心の交流のある講演会になりました。その講演会の後で、山浦未夢さんが、私に会いに来てくれました。そして「里枝子の窓に私も出してもらえますか?」と尋ねました。未夢さんが、勇気を出して尋ねてくれた一言が、今回、皆さんをお招きできるきっかけになりました。
 未夢さんは、全盲で、歌や朗読のとても上手な少女です。ラジオを聞きながら育ったために、ラジオが大好き。小学校3年生の頃には、先生とお母さんと私を訪ねてきて「スーホの白い馬」を語ってくれたことがありました。胸がきゅんとなるような純真な語りでした。そのときに私は、ぜひ点字を覚えて、これからも好きな物語をたくさん朗読してとお話ししました。その通りに、未夢さんは、今では点字がすらすら読めるようになり、小さな子たちに読み聞かせをしているそうです。
 今回、未夢さんには、「365日の紙飛行機」や、「ありがとう」を歌っていただく予定です。未夢さんの歌声はきれいで、なんとも言えない癒しの響きがあるのです!ぜひ、多くの方に聞いていただきたいと思います。
 そして、未夢さんの応援に、お母様と、盲学校の先生方が同行してくださいます。お母様には、未夢さんのがんばっていることや、すてきなところを伺います。
 そして、先生方には、盲学校での教育や、相談活動について教えていただきます。長野盲学校には、「視覚障がい支援センター」もあり、0才から大人まで、視覚障害のある人々のためにさまざまな支援活動をおこなっているそうです。必要な方は、ぜひ、ご相談くださいとのことです。

視覚障がい支援センター 主な活動
教育相談全般
関係諸機関からの情報の収集
各市における教育相談室の開催企画・運営
広報・啓発 ・ホームページの企画・更新
学校開放の企画・運営
通級・訪問指導 ・通級指導(学籍外者も含む)
長野盲学校サマースクールの実施
訪問指導
講座等企画
点字の普及
手引きボランティア養成講座
他校での福祉関係教育活動の支援、行政機関やボランティア団体での講習の支援

長野県長野盲学校 http://www.avis.ne.jp/~centenia/

(文/広沢里枝子)

一般財団法人信州国際音楽村

前のページへ      次のページへ