ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2016年5月28日

<ゲスト> -

 こんにちは。広沢里枝子です。
 今回は、盲導犬のジャスミンと一緒に、北海道へ1人旅をしてきました!という旅の報告です。
 私は、家族や友達との旅も大好きですが、1度1人旅をしてみたいと思っていました。でも、目が見えませんので、ただ1人で行ったのでは、ようすがわかりませんから、何かいい方法がないかなと探していました。
 そんなおりに「点字毎日」で、北海道の川上郡弟子屈町に様々な障害のある旅人を迎えてくれる「ピュア・フィールド風曜日」という、ユニバーサルデザインのプチホテルがあることを知りました。弟子屈町には、ユニバーサルな観光地をめざして活動する「UDプラザ」」の仲間もいて、観光のサポートもしてくださるとのこと。それなら1人でも安心して行けるかも!と思ったのが、旅のきっかけでした。
 それで、今月の14日から、17日まで、「ピュア・フィールド風曜日」を拠点に、手つかずの素晴らしい大自然が残る道東を巡る旅をしてきました。
 と言っても、女満別空港に降り立つと、「風曜日」の三木亮さん、和子さんご夫妻が、すぐに出迎えてくださいました。「めったにない晴天ですから、ちょっと足をのばしましょうか?どこへ行きたいですか?」と尋ねてくださったので、私は「オホウツクの海にふれたいです」と応えました。するとご夫妻は、さっそく私を車に乗せ、北海道の雄大な景色を説明しながら網走へ向かい、冷たくて荒々しいオホウツクの海にさわらせてくださいました。こんなふうに旅の最初から最後まで、三木さんご夫妻はじめ、すてきな方々にたくさんご協力いただきながら、想いきり自由に楽しく過ごした出会い旅でした。
 そんな旅のようすをディレクターの岩崎信子さんとおしゃべりしながらお伝えします。

ピュア・フィールド風曜日
〜摩周湖に一番近いユニバーサル・デザインのプチホテル〜
その快適さは、全ての人のために♪ 誰でも安心して宿泊できるホテルを目指します。

〒088-3222 北海道川上郡弟子屈町原野419-64
電話 015-482-7111
http://www.kazeyoubi.net/

(文/広沢里枝子)

前のページへ      次のページへ