ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2017年4月29日

<ゲスト> 高橋秀(たかはし しゅう)さん

 今月のお客様は、「上田アンサンブル・オーケストラ」の音楽監督であり、指揮者の高橋秀さんです。
 「上田アンサンブル・オーケストラ」は、高橋さんの提唱で、2004年4月に若手3人によって名称を決め、メンバーの募集をしました。小学生から中・高・大学生、会社員、主婦など楽器経験も様々な人々が集まり、同6月に顔合わせと練習が始まりました。
 それから13年。現在は2管編成の大曲までレパートリーを広げて、定期演奏会、クリスマスコンサートなど季節ごとに演奏会を重ねています。まさに上田小縣の地に根付いた市民のオーケストラです。
 この「上田アンサンブル・オーケストラ」が、今年5月に上田市の「サントミューゼ 大ホール」で「第12回定期演奏会」を開催します。そこで、オーケストラの誕生からの歩みを素晴らしい演奏と共に伺います。
 また、高橋さんの温かく、情熱的で、研究熱心なお人柄も、ぜひ、お伝えできたらと思うのです。高橋さんは、高校教師として、たくさんの若者を育て、上田高校では、室内学部を立ち上げました。スリランカの「さくら幼稚園」の顧問として、幼稚園の運営にも関わっておられます。
 私は、指揮者がどのように体を動かして、あのような大編成のオーケストラをまとめあげているのか、見えないために、なかなかイメージが掴めないとお話ししましたところ、収録日には、私の手をとって、指揮を体験させてくださるとのこと。初めての経験で、わくわくしています。

(文/広沢里枝子)

2017年5月7日(日) 第12回定期演奏会 サントミューゼ大ホール(上田市)
開演14:30(開場14:00) 全席自由1,000円(高校生以下無料)
上田アンサンブル・オーケストラ

前のページへ      次のページへ