ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2017年6月24日

<ゲスト> 石塚 徹さん

 今月のゲストは、石塚徹さんです。石塚さんは、理学博士。ご専門は動物社会学・行動生態学です。
 「NPO法人 生物多様性研究所 あーすわーむ」研究員。希少な生きものの調査や保全、外来生物の調査や対策などを行っています。
 また、環境教育プログラムの開発や講演、執筆活動などもしておられ、動植物が秘密にしておきたい「生き延びる戦略」を、野外で子どもたちに、どうしたらうまく通訳できるかをいつも考えておられるそうです。「科学的な考え方から逸れさえしなければ、おはなし的にかみ砕いて伝えるのが好き」とおっしゃる石塚さんは、研究者としての洞察に基づいて、とてもわかりやすいお話をしてくださいます。
 石塚さんは、昆虫、カエル、魚、サンショウウオ等、さまざまな生物に詳しい方ですが、6月は、小鳥の囀りの美しい季節です。石塚さんは、「歌う鳥のキモチ」という本を執筆中とのことですので、今回は、石塚さんが軽井沢で収録された小鳥の歌声を聞きつつ、小鳥のお話を中心に伺う予定です。
 石塚さんは「非科学的な擬人化ではない意味で、鳥の気持ちになり、鳥の歌心に共感していただければと思っています。」とメッセージをくださいました。
 私も小鳥の歌を聞くのは大好き!でも、小鳥の世界のことは、ほとんど知りません。どんなお話を聞けるか、今から楽しみです♪

(文/広沢里枝子)

○石塚徹さんの主な著書
・「見る聞くわかる 野鳥界 <識別編><生態編>」(信濃毎日新聞社)
・「ゆかいな聞き耳ずきん」(福音館書店「たくさんのふしぎ」傑作集)
・「昆虫少年ヨヒ」(郷土出版社)
・「軽井沢のホントの自然」(ほおずき書籍)
・「鳥のおもしろ私生活」(主婦と生活社)
・「日本動物大百科4<鳥類2>」(分担執筆/平凡社)
など

前のページへ      次のページへ