ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2017年11月25日

<ゲスト> 上原博司さん、大久保幸子さん

 今月は、千曲市にあるサービス付き高齢者向け住宅「森と人と」に入居されている上原博司さんと、この施設を運営されている大久保幸子さんをお迎えします。
 上原さんは、木曽郡上松町のお生まれで、85才です。長野営林局(現中部森林管理局)に在勤中、50代半ばで失明したため、退職して長野盲学校に入学。鍼灸マッサージ師の資格を得て、松代町にて治療院を開業していましたが「森と人と」が開設されたので、今年の1月にここに転居しました。
 上原さんのご趣味は、ハーモニカと短歌。ハーモニカは、6人組のハーモニカバンド「レッドウイング」を編成して活躍されています。今回は、その素晴らしいハーモニカ演奏と短歌もご披露いただきます。
 そして、大久保さんは、介護福祉士です。40代後半に介護の仕事につきました。
 60歳の定年を迎え起業し、2012年4月合同会社ゆずりはを設立。千曲市八幡に宅老所「ゆずりは」と、サービス付き高齢者向け住宅「森と人と」を開所。現在2カ所で介護施設を運営しています。座右の銘は、「生きることは行動すること」だそうです。
 お二人から、「森と人と」でのご生活のようすを伺いながら、目の不自由な私たちが、高齢になってからも安心して充実した生活をおくるには、どうしたらいいかを考えます。

(文/広沢里枝子)

前のページへ      次のページへ