ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2018年11月24日

<ゲスト>  角りわ子さん

 今月のお客様は、陶芸家の角りわ子さんです。
 角さんは、1961年に鳥取県境港市で生まれました。1980年より京都の同志社大学に進学し、その時学んだ美術に影響を受け、焼き物を作ることに目覚め陶工を志すことになったそうです。
 京都の試験場で焼き物の勉強をして、その後清水焼の窯元で4年間修業。それからタイのチェンマイで技術指導をしたあと、1993年に長野県東御市、旧北御牧村に移住。作家の水上勉さんのアシスタントとして働きながら、自分の工房を作り、当地の勘六山の土を使って作陶していらっしゃいます。
 2003年には、魯山人記念・食の器展(信濃美術館)奨励賞を受賞。東京や京都のデパートやギャラリーで、展覧会を開催されています。
 また、2012年からは、上小地域障害者自立生活支援センターが主催する障害者と家族、支援者のための焼き物教室で、毎年、ご指導くださっています。私は、7年間、この焼き物教室を企画し、参加してきたのですが、参加者に寄り添って優しくご指導くださる角先生のおかげで、皆さんのびのびと陶芸を楽しんでおられます。今回は、焼き物教室に参加された皆さんの喜びの声も、合わせてお聞きいただきます。

角りわ子さんのホームページ
http://riwakosumi.jimdo.com

(文/広沢里枝子)

前のページへ      次のページへ