ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2022年9月24日

<ゲスト> 青山由貴枝さん

 長野市にある旧長野県信濃美術館は、全面改築され、昨年4月に長野県立美術館と、名称も新たに生まれ変わりました。その新しくなった長野県立美術館で、9月7日に「障がいのある方のための特別鑑賞日」が開かれて、ディレクターの宮嶋美紀さんと、アイメイトと一緒に行ってきました。
 この特別鑑賞日は、障がいのある方がより安心して美術館を訪れることができるように、休館日に開館して、展覧会を鑑賞していただく企画です。今回は、大人気の「ジブリパークとジブリ展」をゆっくり観賞できるということでしたので、障がいのある仲間たちとも誘い合って出掛けました。
 やあ、楽しかったです!ねこバスのふわふわの毛で覆われた座席に座ってみたり、電車の座席でカオナシと並んで座って写真を撮ってもらったり…
 「前から来たかったので、子どもと一緒にこんなにゆっくり楽しめてうれしい!」「至福の1日でした!」と、皆さん笑顔で感想を伝えてくださいました。そんな特別観賞日の様子や、参加された方々の喜びの声をお伝えします。
 また、今回の特別鑑賞日の担当者で、学芸専門員の青山由貴枝さんにお話しを伺いました。青山さんは、インクルーシブ・プロジェクトという、障がいの有無や年齢を超えて誰もが安心して美術館を訪れることを目指したプログラムも担当しておられます。「誰もがいつ障がいを持つかわからない時代です。だったら、私が一番好きな美術館も、誰もが来れる場所になったらいいと思ったんです」と、明るく率直に語ってくださった青山さん。そんな長野県立美術館の取り組みを生き生きとお伝えできたらと思います。

長野県立美術館公式ホームページ
https://nagano.art.museum/

(文/広沢里枝子)

前のページへ      次のページへ