ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2006年3月25日

渡辺務さん 高橋奈月さん 高橋幸枝さん

 今月はスペシャルオリンピックスの地域での滑動について伺います。
 昨年、私たちに大きな感動と勇気を与えてくれたスペシャルオリンピックス冬季世界大会。この冬、長野県内では、大会1年を記念して、多くのメモリアルイベントが開催されています。
 Special Olympicsは、知的発達障害のある人々に、日常のスポーツ・トレーニング・プログラムと、競技会を提供する国際的なスポーツ組織です。ボランティアによって運営され、International Olympic Committeeからも、オリンピックスと言う名称の使用を正式に認められているもう1つのオリンピックです。
 Special Olympicsの使命は、知的発達障害のある人が、様々なオリンピック競技に準じた競技のトレーニングプログラムや競技会に年間を通じて参加できるようにする事により、彼らが健康を増進し、勇気を示し、喜びを感じ、家族や他のアスリート、そして地域の人達と能力、技術、友情を分かち合う機会を持続的に提供する事です。
 今回は3人のゲストをお迎えします。スペシャルオリンピックス日本 ローカルトレーナーの渡辺務さん。アスリートの高橋奈月さん。奈月さんのお母様で、上田地域ファミリーの会代表の高橋幸枝さんです。
 みなさんが取り組んできた世界大会1周年記念イベントの様子。日常プログラムの様子などを伺いながら、実際に日常活動を続ける中での体験や喜び、成長について、自由に楽しく語っていただきたいと思います。
どんな話をしていただけるか楽しみです。

(文/広沢里枝子)

前のページへ      次のページへ