ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2007年6月30日

表秀孝さん

 今月のゲストは、長野大学名誉教授の表秀孝さんです。
 表先生は長野大学 産業社会学部を、今年の3月で定年退職されました。表先生は、「環境経営学」「工業経営論」がご専門です。主な研究テーマは 「企業の環境管理システム」「企業経営の国際化と環境経営の展開」「NPOの経営問題」など、前身の本州大学発足時から41年間にわたって教え、幅広く地域に貢献してこ られました。現在は、新設の「環境ツーリズム学部」の非常勤講師として、引き続き教壇に立っていらっしゃいます。
 また、表先生は、視覚障害者とスキーなどの野外スポーツを楽しむ「ひとつの会」の活動を、学生たちとともに30年以上も続けておられます。 私は、この「ひとつの会」に、学生時代からずっと参加しています。表先生や仲間達と共に、幾度も独鈷山や木曽駒ヶ岳に上り、県内各地へスキーに行き、 カヌーやサイクリングを楽しんできました。思いでは語りつくせません。
 そこで今回、前半では、「ひとつの会」の活動を振り返って、先生が感じていらっしゃることや、教師と学生との関わりについての先生の思いを伺いたいと 思います。また、後半では、表先生が最終講義でテーマとされた「企業の社会的責任」について、お考えを聞きます。

(文/広沢里枝子)

前のページへ      次のページへ