ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2008年10月25日

宙(うみん)さん

 今月のゲストは、シンガーソングライターの宙(うみん)さんです。
 優しくささやきかけるような彼女の歌声は何とも言えない魅力があります。
 私は、宙さんの美しく澄んだ歌声を聴いて、心を洗い清められた気持ちになりました。そして、宙さんの歌声を、秋風に乗せて、長野県中にお届けしたいと思いました。
 小さい頃から、お父さんのオーディオで音楽を聴き、お母さんのオリジナルなお話を沢山きいて育ってきたという宙さん。情熱を燃やすものが見つからなくて悩んでいた時期もあったといいます。
 そんな宙さんの世界を、ゆったりとお楽しみください。
 宙さんから、大事にしている詩のひとつをいただきましたので、以下に記します。

「誘い(いざない)」

あなたが何で生計を立てていようと、わたしには興味はない。
知りたいのはむしろ、あなたが何で胸を痛めているか、
そしてあこがれとの出会いを夢見る勇気を持っているかどうかだ。

あなたが何歳だろうと、わたしには興味はない。
知りたいのはむしろ、あなたが愚か者に見えるのも覚悟のうえで、
あえて愛を、夢を、生きるという冒険を求めるかどうかだ。

あなたの星座が何座だろうと、わたしには興味はない。
知りたいのはむしろ、あなたがあなた自身の悲しみの中心に触れたかどうか、
そして人生の裏切りによって心を開かれたのか、
それとも縮みあがり、さらなる苦痛を恐れて心を閉ざしてしまったのかだ

わたしの苦痛だろうと、あなたの苦痛だろうとかまわない。
あなたが苦痛に耐えられるかどうか、
そして苦痛を隠したり、薄めたり、とりつくろったりするためにじたばたせずにいられるのかどうか知りたい。

わたしの喜びだろうと、あなたの喜びだろうとかまわない。
あなたが喜びとともにいられるのかどうか知りたい。
あなたが野生とともに踊り、手足の先まで歓喜に満ちて、わたしたちに用心せよとか、
現実的になれとか、人間の限界を思い出せなどと警告せずにいられるのかどうか知りたい。

あなたの話していることがほんとうかどうか、わたしには興味はない。
知りたいのはむしろ、あなたが他人を落胆させることを恐れずに、
自分に正直になれるのかどうか、そして裏切ったと非難されても耐え、
自分自身の魂を裏切らずにいられるのかどうかだ。

あなたが誠実で、それゆえに信頼できる人間なのかどうか知りたい。
きれいでない日常的なものの中に美を見いだすことができるのかどうか、
そして自分の生の源は神の存在にあると言えるのかどうか知りたい。
あなたが失敗に耐え、湖のふちに立って銀色の月の呼びかけに答えることが出来るのかどうか知りたい。

あなたがどこに住んでいようと、どのくらい金を持っていようと、私には興味はない。
知りたいのはむしろ、悲嘆と絶望の夜のあと、疲れ果て、骨の髄まで打ちのめされて、
それでも起き上がり、子供たちのためにせねばならぬことをなしうるかどうかだ。

あなたが何者なのか、どうやってここに来たのか、わたしには興味はない。
知りたいのはむしろ、わたしと一緒に炎の中心に立ち、しり込みしないかどうかだ。

どこで、誰といっしょに、何をあなたが学んだか、わたしには興味はない。
知りたいのはむしろ、ほかのすべてが崩壊したとき、何があなたを内から支えるかだ。
ひとりぽっちでも平気かどうか、そして孤独なときの自分を本当に好きかどうか知りたい。

(ネイティブ・アメリカンの古老、オリア・マウンテン・ドリーマーの言葉より)

宙さんにライブをしてほしいなどご希望の方は、下のメールアドレスへどうぞ。
umin_cosmo@hotmail.co.jp

(文/広沢里枝子)

前のページへ      次のページへ