ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2010年1月30日

若林邦彦さん

 今月のお客様は「財団法人信州国際音楽村」理事長の若林邦彦さんです。
 「信州国際音楽村」は豊かな自然の信州で、子どもたちが人間性を高める教育を受けられるふるさとづくりを目指して設立されました。
 音楽や様々なイベントを通して、子どもから大人までふれあう事ができ、更に今は、親子で自由に楽しめる芝生広場を造成中です。
 前回、若林さんがご出演くださったおりには、上田地域の文化の育成・発信の拠点として「信州国際音楽村」が、官民の力を結集して設立されたお話を伺いました。
 今回は、そこから更に深めて、子どもたちが真に豊かに育つ環境とは、どのようなものかをテーマに伺います。
 若林さんの娘さんご一家が暮らすイタリアの街では、子どもたちが通学バスから降りると、通り沿いのアパートの窓が、一斉にぱあっと開いて、住民たちが笑顔で子どもたちを迎えるそうです。子どもたちも、住民の名前を、みんな覚えていて、「○○さん、ありがとう!」と元気にお礼を言って帰っていくそうです。 若林さんの小学生のお孫さんのクラスは一クラス11人。その11人の子どものために、専門課目をもった12人の教員がついて、その子たちに合わせた創造的なプログラムを、日々つくりながら教えているとのこと。
 そんなイタリアの驚くような実例をお聞きしながら地域ぐるみで支える豊かな子育てを考えます。

(文/広沢里枝子)

前のページへ      次のページへ