ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2015年11月28日

<ゲスト> 堀 みゆきさん

 今月のゲストは、ケーナ奏者の堀みゆきさんです。堀さんのすてきな演奏で、「コンドルは飛んで行く」と、堀さんが作曲した「小さな谷の小さな村で」を聴きながら、お話を伺います。

堀みゆきさんからのメッセージ
 みなさん はじめまして!信州のケーナ奏者堀みゆきです。ケーナは南米アンデス地方に古くから伝わる民族楽器で、竹や木で作られる縦笛です。私は中学生時代にこの楽器と音楽に出会い、そして魅せられ、今日に至るまでフォルクローレ(南米民族音楽)グループ「ベルデオスクーロ ィ ブランコ」、ピアノとの「デュオ・アレグリア」、またギターとの「デュオ・プリマヴェーラ」のメンバーとして、信州を中心に演奏活動を続けています。5年前より自身のケーナ教室「風音ケーナ塾」を松本市でスタ ートし、個人レッスンの他、穂高、塩尻、岡谷、山形村のカルチャースクールのケーナ講師も務めています。
 今回の番組では、ケーナの魅力や私のオリジナル曲を中心にお話させていただきます。日本から遠く離れた国の楽器でありながら、日本人の心に優しく染みこむケーナ。晩秋の午後のひととき、ケーナの音色とそれにまつわるおしゃべりをどうぞお楽しみください。

堀みゆきと風音ケーナ塾 on Strikingly

(文/広沢里枝子)

前のページへ      次のページへ