ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2017年7月29日

<ゲスト> 楢原由紀子さん

 今月のお客様は、東御市にお住まいで、女性農業者の楢原由紀子さんです。
楢原さんは、23才の時に農家へ嫁ぎました。連れ添ったご主人がお師匠さん。農業も人生も、師匠に恥ずかしくないようにと想って生きてこられたそうです。
 楢原さんは、長年にわたって農業に打ち込みながら、農業委員、農業後継者の育成、里山体験施設の運営など、幅広く活躍してこられました。
 現在は、米作りを中心とした3ヘクタールの農業の他に、「農事組合法人東御市農産物加工組合」組合長。
 更に、73才になった今年、「合同会社 里山の暮らし商店」という新しいお店を女性3人で開き、その代表になりました。3人は、東御市雇用創造協議会のセミナーで出会い、あっという間に会社が出来上がったそうです。素晴らしい行動力ですね!
 実は私自身も、息子達が小さかった頃から、楢原さんのお宅の畑でお芋ほりを体験させていただいたり、スキーに連れて行っていただいたり、一緒に南沢創さんのバイオリンコンサートを開いたりと、お世話になったことや、楽しい思い出がたくさんあります。茜色の夕陽のように、輝く70代をめざしているとおっしゃる楢原さん。いつも周りにいるみんなに大きなパワーを分けてくださる楢原さん。どんなお話を聞かせていただけるか楽しみです。

(文/広沢里枝子)

前のページへ      次のページへ