ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2021年4月24日

<ゲスト>  佐藤英吉さん、池田雅子さん

今月は、「里枝子の窓」を長年にわたって支えてくださった方々にお話を聴く企画です。

お一人目は上田市にお住まいの佐藤英吉さんです。 佐藤さんは、「デイジー図書・里枝子の窓」を20年間にわたって編集してくださいました。おかげさまで「里枝子の窓」は、全国の視覚障害者に聴いていただけるようになりました。また佐藤さんは、私の歴代盲導犬のキュリー、ドロシー、ネルーダを、引退後も最期まで大切にお世話くださった方です。佐藤さんのお話、皆さんにもお聴きいただけますこと、嬉しく思います。

もうお一人のゲストは、池田雅子さんです。
池田さんは、私の親しい友人で、佐久に住んでおられるので、今も必要なものをすぐに買い物してきて届けてくれたりして私を助けてくれています。
池田さんはパステル画家・森のなかのセラピスト。森の心と人の心をつなぎたいと願って、セラピストとして、自然観察指導員として活動する他、森林を舞台とした精神面のケアの為の調査・研究を行っています。

私は、残念ながら今回は出演できませんが、病室で「radiko」(ラジコ)アプリから聴かせていただくのを楽しみにしています。
皆さんもぜひお聴きください。

「病室で手探りに折る銀の鶴 羽ばたいていけみんなの窓へ」(広沢里枝子)

(文/広沢里枝子)

前のページへ      次のページへ