ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2005年12月24日

長野大学ラジオゼミナール ゲスト 中島豊さん・合津文雄さん

 今月は先に「長野大学ラジオゼミナール」をお届けいたします。
 今回の「長野大学ラジオゼミナール」では、今年7月に開所した「長野大学附属地域共生福祉研究所」の目的と、その活動について教えていただきます。お話は、「長野大学附属地域共生福祉研究所」所長で、社会福祉学部長の中島豊先生と、副所長で社会福祉学部助教授の合津文雄先生です。
  長野大学では、新たな理論・実践としての「共生型地域福祉」を構築するための先進的な研究拠点として「地域共生福祉研究所」を設置しました。研究所が行う本年度の主な研究は次の通りです。

 1.共生型地域福祉理論の立論
 2.長野モデル(健康・長寿・低額医療費)に関する研究
 3.『福祉コミュニティづくりにおける「地域通貨」の意義と役割に関する調査研究』(科学研究費補助金交付事業)
 4.「循環型社会における福祉用具の開発と供給(等)」
 5.真田町、地域生活支援センター『えん』との「合併前後の福祉サービスに関する住民意識の変化」に関する共同研究

 研究所の現在の取り組み、及び、今後、地域との連携をどのように進めて行くかについても、両先生に伺ってみたいと思います。

長野大学附属地域共生福祉研究所
http://www2.nagano.ac.jp/risi/

 なお、今年最後の「里枝子の窓」は、ちょうどクリスマスイブになります。私から、お話のプレゼントをさせていただきます。作品は「いついつまでも愛してる」。点字で、心をこめて朗読させていただきます。どうぞ、お楽しみに!

(文/広沢里枝子)

前のページへ      次のページへ