ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2005年10月29日

坂田雄之(さかた たかゆき)さん・松本友香(まつもと ともか)さん

 今月、私は視覚障害の仲間とボランティアの皆さんと一緒に烏帽子山に登りました。烏帽子は2056メートル。ボランティアで参加してくださった頼もしい皆さんに前後をしっかりとサポートしていただき、秋風を存分に呼吸した爽快な一日でした。ブルーベリーの実を摘んで食べたり、リンドウやハクサンフウロウの愛らしい花にも、触れることができました。
 今回は、その登山で、みんなのリーダーをつとめてくださった坂田雄之さんと、一緒に登山を体験した松本友香さんにお話いただきます。
  坂田さんは、建設業の傍ら、幅広くボランティアに取り組んでおられる方で、障害をもつ人も持たない人も一緒に楽しむ登山やマラソンについては、特に豊かな経験をお持ちです。安全のために細心の配慮をしながら、なおかつ、障害者のどんな挑戦にも、快く力を貸してくださる豪快なお人柄の坂田さん。
 一方松本さんは、坂城町にお住まいの爽やかな女性です。視覚障害がありますが、3年前に坂田さんに出会って以来、サポートを受けながら、マラソンや登山に挑戦しています。松本さんは、初めての伴走者も完全に信頼して走ることができるのだそうです。
 最高に楽しかった烏帽子登山のこと。盲人マラソンのこと。一緒に楽しむ登山やスポーツの素晴らしさについて、3人でわいわいおしゃべりしながら、その実感をお伝えしたいと思います。

長野大学ラジオゼミナール ゲスト 木下麻友美さん・小林千秋さん

 平成17年度第39回長野大学祭が10月29日(土曜日)から、31日(月曜日)まで、開催されます。そこで、今年の大学祭について、大学祭実行委員長の木下麻友美さんと、実行委員の小林千秋さんに、お話を聞きます。

(文/広沢里枝子)

前のページへ      次のページへ