ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2008年3月29日

土屋竜一さん

 お待たせしました!今月は「里枝子の窓」にご出演くださる度、大きな反響を呼んでいる土屋竜一さんの登場です。
 土屋竜一さんは、デュシェンヌ型筋ジストロフィーを患い、車椅子には座れますが、身動きはとれず、指先を微かに動かせるだけという体の状態です。約10年前に気管切開の手術を受けてからは、声も失い、人工呼吸器が終日手放せなくなりました。
 けれども、どんな状況にあっても、前向きな姿勢を決して崩さないのが竜一さんです。
 竜一さんは、そんな状況の中で結婚し、二人のお子さんのお父さんとなりました。
 仕事の面では、音楽家として、またエッセイストとして活躍してこられましたが、一昨年からは、IT関連企業「株式会社沖ワークウエル」の社員として、平日は毎日6時間の在宅勤務をしていらっしゃいます。
 どうしたらそのように人生に立ち迎えるのか驚くばかりですが、番組の前半では、現在どんなふうに仕事をしていらっしゃるのか。新しい仕事を通して、開けてきたことなどを伺いたいと思います。
 また、この4月から、長女の美音(みお)ちゃんは小学校1年生になり、長男の奏人(かなと)君は保育園の年少組になるそうです。竜一さんは、どのように子供達と関わり、どんな気持ちで家族を見守ってきたのでしょう。番組の後半では、竜一さんの父親としての思いを伺います。
 そして、音楽は、竜一さんが最近作曲した中から「こすずめ音頭」をお届けします。これは、子供達が通う佐久市の「こすずめ保育園」に、竜一さんがプレゼントした曲で、美音ちゃんの担任の先生が歌っておられるとのこと。どうぞ、ご期待ください。

(文/広沢里枝子)

前のページへ      次のページへ