ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2010年5月29日

中村進さん

 今月のお客様は、上田いずみ園の園長の中村進さんです。中村さんは、優しいお顔をしたお髭の園長先生です。子どもたちからは「じいじ」と呼ばれているそうです。
 中村さんは、埼玉県さいたま市のご出身で現在は上田市真田町にお住まいです。
 22歳で長野大学の産業社会学部社会福祉学科に入学し、卒業後は静岡県浜北市(現浜松市)内の知的障害者更生施設で8年間働いてから長野県へ帰ってこられました。
 1988(昭和63)年から上田いずみ園で働いていらっしゃいます。
 上田いずみ園は上田市蒼久保にあります。児童福祉法の規定では知的障害児通園施設ですから、知的な障害を持つ子どもが、毎日自宅から通ってくる施設です。
 上田いずみ園は1976(昭和51)年に認可を受けて上田市常田2丁目で障害を持つ子ども達の保育を行って来ましたが、建物の老朽化や手狭な保育環境であったため、2004(平成16)年5月から旧上田市立梅が丘保育園の土地と建物を上田市から借りて保育を行っています。
 定員は30人ですが、障害者自立支援法が適用になった現在は定員より多く利用することが可能ですので、現在は1歳から5歳までの40人の子ども達が通っています。知的な障害を持つ子ども達が利用できる施設と法律では規定されていますが、脳性マヒ等の肢体不自由児も多く、また看護師による医療行為が必要なお子さん も利用しています。
 上田いずみ園の願いは、子ども達には楽しい遊びを繰り広げて欲しいと思っていること。そして沢山の経験を積み重ねながら、一人ひとりの心豊かな育ちと、生きる力を高めて欲しいということ。ご家族にも我が子や他者との出会いをとおして、新たな関わりを探し出して欲しいと願っているそうです。
 上田いずみ園では、今年の4月から障害別のクラス編制を、年齢別に変えて、様々な個性のある子どもたちが一緒に交じり合って育つ環境づくりにチャレンジしています。
 人間味あふれる中村園長先生。どんなお話をいただけるでしょうか。

(文/広沢里枝子)

前のページへ      次のページへ