ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2012年10月27日

佐藤聡史さん

 今月のお客様は、東御市の北御牧にある美術館「梅野記念絵画館」の学芸員、佐藤聡史さんです。
 「梅野記念絵画館」は、北御牧の清清しい風景のなかに建つ、私の大好きな美術館です。予約をして行きますと、視覚障害者も美術館ボランティアの方々と共に、対話型鑑賞を通して美術鑑賞を楽しむことができます。
 また、盲人写真展や、視覚障害者のための陶芸教室を開くなど、誰もが楽しめる美術館を目指して、様々な新しい取り組みをしています。
 そして、そうした取り組みの原動力になり、次々とユニークな企画を繰り出していらっしゃるのが学芸員の佐藤さんです。
 私は、佐藤さんを「行動する学芸員」とお呼びしており、芸術の秋に、ぜひ佐藤さんをご紹介したいと思いました。
 以下は佐藤さんからいただいたプロフィールです。

佐藤聡史プロフィール
神奈川県藤沢市出身。年齢不詳(非公開)。平成12年暮れ、突然北御牧村に移り、梅野記念絵画館に勤務。平成18年から丸山晩霞記念館の学芸員も兼務。以前は美術館に職を得ることなど考えもしなかったが、初代館長梅野氏と意気投合。前職(旅行会社)のスキルも役に立ち、学芸員資格を取得。 梅野館長の遺志は「市民に愛される美術館になろう。市民の誇りになる美術館になろう。小さくとも光輝く美術館の星になろう」です。

東御(とうみ)市梅野記念絵画館
〒389-0406 長野県東御市八重原935-1 芸術むら公園
TEL:0268-61-6161 FAX:0268-61-6162
http://www.umenokinen.com/

      次のページへ