ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2015年3月28日

<ゲスト> 加藤泰子さん

今月のお客様は「心の花美術館」館主の加藤泰子さんです。
上田駅の近くに私設美術館「心の花美術館」がオープンして1年になりました。
加藤さんが、思いのつまった美術館を開くまでの心の軌跡や、オープン1周年企画として開かれる川上和歌子展、ヤマザキユタカ展のことなどを伺い、新しい出発をする皆さんに春風を送っていただきます。

加藤泰子さんからのメッセージ
「生まれ落ちた地にバリアフリーの美術館をと、夢と気合い一杯に戻ってきた私ですが、多難と少しの喜びの繰り返し。めまぐるしい1年を体験しました。
そんな中でも逃げ出さずに続けて来れたのは、かつての2つの仕事で培った経験と出会った人々から頂いた言葉に支えられたから。
最初の商業施設のディスプレィ・イベント企画。16年やりましたが人員削減にて休日のない日々があたりまえの様に続き、心身ともにダウンしました。 立ち直れたのは「大好きな絵に囲まれ自身も作品を作ることですべてを放出し、癒しにつなげていくこと」であり自力で這い上がった喜びは次のステップになりました。
そして気軽に始めた在宅ヘルパーの仕事が現在の「心の花美術館」設立の大きな原動力となりました。
「人は必ず明日があるとは限らない。やりたい事は早く」との言葉を残した方に背中を押され全私財を投じ、かつて自分を癒してくれた「美術・音楽・食」がコンセプト。しかも触って良し,おしゃべり良しの「すべての人に心の中の美しい花を咲かせたい」という思いのこもった私設美術館を立ち上げてもうすぐ1年となります。
この季節、様々なスタートを切る方々も多いと思います。大海原に放り出されるようなとんでもない試練が待ち受けていることもあります。どうか逃げることを覚えて下さい。そんな逃げ場が「心の花美術館」でありたいと考えています。
上田市中央2-7-23 電話・ファックス;0268-22-0022
ホームページ http://www.kokohana-artmuseum.com/exhibition.html

(文/広沢里枝子)

前のページへ      次のページへ