ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2019年12月28日

<ゲスト>  角谷美由紀さん

 今年も、角谷美由紀さんとおしゃべりしながら、1年のしめくくりの放送をお届けしたいと思います。
 美由紀さんは、上田市にお住まいで、主婦でいらっしゃいます。ここ数年の間に、見えたほうの目の視力が落ちて、全盲になりました。
 けれども、明るい前向きなお人柄で、今年は、若い盲導犬のイリーちゃんと歩き出しました。イリーちゃんは、ラブラドールレトリバーと、ゴールデンレトリバーのハーフで、「日本ライトハウス盲導犬訓練所」で訓練を受けた盲導犬です。真っ黒で足の長いイリーちゃんと、背の高い美由紀さんの歩く姿は、颯爽としています。
 美由紀さんと私は、昨年から一緒に講演会などで対談をしています。今年、美由紀さんは、イリーちゃんと一緒に、一人で小学校や、高齢者のサロンなどへ講演に出かけ、見えない人々へのサポートの方法なども教えています。また、今年の春にスタートした「上田市視覚障害者福祉協会 まなびあいの会」の代表として、見えない仲間を支えています。
 そんな美由紀さんと1年を振り返りながら、盲導犬と歩く立場から、街の皆様にご理解いただきたいことなども楽しくお伝えいたします。
 全盲の高校生シンガー、佐藤ひらりさんの歌「マイ セルフ」と、美由紀さんの合いの手で里枝子が唄う越後瞽女唄「佐渡おけさ」も、お聞きいただく予定です。どうぞ、お楽しみに♪

(文/広沢里枝子)

◇東信地域の視覚障害の皆さん、「まなびあいの会」へご参加ください♪
 「上田市視覚障害者福祉協会 まなびあいの会」は、点字学習会や、パソコン・スマホ・プレクストークなどの機器講習会をおこなう自主的な会です。
 毎月、第2火曜日、第4水曜日の午前10時より、12時までの予定で「上田市ふれあい福祉センター」にて開催しています。
 視覚障害のある方は、どなたでも参加できて、無料です。ご興味のある方は、中山幸男会長へ、お問い合わせください。
 電話 0268ー42-6152

前のページへ      次のページへ