ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2019年11月30日

<ゲスト>  田丸冬彦さん

 今月のお客様は、長野県立総合リハビリテーションセンター所長の田丸冬彦さんです。
 長野県立総合リハビリテーションセンター(県リハ)は、長野市駒沢にあります。県リハは、病院と障がい者支援施設、義肢装具製作所、更生相談室から成る複合施設です。医療と福祉の緊密な連携のもと、脳血管障害等による片麻痺や認知機能障害、脊椎脊髄疾患による四肢麻痺、事故や糖尿病などによる四肢の切断者に対する義肢・義足の製作から使用訓練、関節疾患に対する人工関節手術、拘縮などに対する機能再建手術などさまざまな障害について、発症初期から社会復帰に至るまでの一貫したリハビリテーションを提供しています。まさに長野県における障害者リハビリテーションの中心拠点です。
 この県リハが、台風19号による千曲川の氾濫により、1階が全て浸水し、施設や医療機器が泥まみれになりました。病院(80床)と障害者支援施設の計57人の入院患者・入所者は10月13日のうちに全員を転院搬送したそうです。現地では、職員や支援団体が懸命の復旧作業を続けていることなどが、ニュースで報道されました。
 こうした県リハのニュースを聞いて障害のある人々をはじめ、多くの方が心配しています。そこで、所長の田丸さんをお迎えして、実際の状況を教えていただくこととしました。
 田丸さんは、医学博士です。専門分野は、脳神経内科、高次脳機能障害、脳卒中、パーキンソン病だそうです。しかも、ソフトな、とっても良い雰囲気の先生です。
 県リハの被害状況や、現状、今後の見通しなどをお伺いし、1日も早い復旧のために、私達に協力できることを考えたいと思います。

(文/広沢里枝子)

●長野県立総合リハビリテーションセンター
https://www.pref.nagano.lg.jp/rehabili/

前のページへ      次のページへ