ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2020年2月29日

<ゲスト>  荻原菜緒(おぎはら なお)さん

 今月のお客様は、佐久総合病院 地域ケア科医師の荻原菜緒さんです。
 菜緒先生は、長野出身です。宮崎大学医学部を卒業したのちに、外科医として主に乳癌の診療に携わってきました。2014年からは、故郷長野にもどり、在宅医療に携わる傍らで、癌や病と向き合い、共に歩むケアのあり方を模索していらっしゃいます。
 菜緒先生は、追分のご自宅を開放して、患者さんたちや、関係者が集える「あうんの家」を開いていて、私も1度参加させていただきました。そこには、どんな心配事もお話できるような深い安心感があって、それを経験したときから、菜緒先生に「里枝子の窓」で、「あうんの家」のことをお話してほしいと願っていました。今月、その願いが実現します。

『あうんの家』
病気になっても、がんになっても、どんな状況にあっても、生きることの喜びや素晴らしさを大切にしたい。そんな方にとって、あうんの家が掛け替えのない場所となりますようにと願います。

場所:軽井沢町追分521 追分公民館のすぐ東隣、『あうん』の看板が目印。
開催日時:毎月第3土曜日 午前10時から午後4時まで。

午前10時30分から まなびば 200円
午後2時から かたりば 200円
お問い合わせ:aunhome521@gmail.com

(文/広沢里枝子)

前のページへ      次のページへ