ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2020年10月24日

<ゲスト>  マーク・ハーツホーンさん

 今月のお客様は、オーストラリアのシドニーのご出身のマーク・ハーツホーンさんです。マーク先生は、36才。柔らかな茶色の髪で、マスクから覗く青い目が、とっても優しい方だそうです。
日本に来たのは6年前。ALT(外国語指導助手)として、高知県で2年間、その後は、長野県の高校で働き、日本の英語教育に貢献しました。ALTとは、Assistant Language Teacherの略で、外国語を母国語とする外国語指導助手をいいます。マーク先生は、9月10日に総務省から「JET絆大使」に任命され、その多大な功績と尽力に対して長野県教育委員会からも感謝状を受けました。
マーク先生は、ALTの仕事を終えて帰国することになりましたが、日本のどんなところに魅かれて来日したのか。ALTとして、日本の高校で教えるなかで感じたオーストラリアとの違い。高校生たちに伝えたいことなど、いろいろお聞きしてみたいと思います。日本の高校生たちへのメッセージをお尋ねしましたら、日本語でお返事をいただきましたので、先にこれだけはお伝えしておきますね。丁寧な日本語を話せるだけでなく、書くこともできるほど、日本の文化を愛してくださったマーク先生!どんなお話をしていただけるか、楽しみです♪

*マーク先生から日本の高校生へのメッセージ
みな大好き!いろいろ教えてくれてありがとう!一緒に過ごした時間はとても楽しかったです!みなのこと決して忘れないよ!英語の勉強も頑張ってね。いつも応援してるから!皆さんのこれからのご活躍を期待してやまない。

(文/広沢里枝子)

前のページへ      次のページへ