ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2020年12月26日

<ゲスト>  井出 今日我(きょうが)さん

 今月のゲストは、上田市で24時間サービスを受けながら、自立生活を実現している井出今日我さんです。

 今日我さんは、1990年に佐久市臼田に生まれました。5歳の時にデュシェンヌ型筋ジストロフィーを発症。小中高と地域の学校へ通いました。高校2年の夏に、スイス・ブライトホルンへ数人の仲間と挑戦し、この経験が今日我さんの原点になったとのこと。この年に車椅子サッカーを始めました。
 18歳の時に長野大学・社会福祉学部に入学。そのために上田市にお母様と移り住み、25歳の時に念願の自立生活(独立した生活)を始めました。  現在は「もっともっと、日常に障害者などの存在が溢れ出すように!」と区分けのないダイバーシティ共生社会に向けて講演や啓発活動をしています。
 今日我さんには、二十歳のときに「里枝子の窓」にご出演いただきました。あれから10年。どのように自立生活を実現しているのか、お話を聞けるのが楽しみです。
 なお、今日我さんは、「障害当事者やその家族、支援者などには、自分の意志を大切にした地域での自立生活という選択肢があることを知って欲しい。長野県でも可能なので、井出の話を聞いて欲しいです。」と呼びかけています。  今日我さんのメールアドレス:cilueda@gmail.com

(文/広沢里枝子)

前のページへ      次のページへ