ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2002年12月28日

長野大学ラジオゼミナール ゲスト 長島伸一さん

 2002年最後の「里枝子の窓」は「長野大学ラジオゼミナール」とたっぷりの音楽。そして私の朗読でお届けいたします。

 まず、「長野大学ラジオゼミナール」では、長野大学産業社会学部の学部長・長島伸一先生にお話を伺います。
 長島先生のご専門は「イギリス社会思想史」。大学ではもちろん、SBCテレビのコメンテーターとしても人気のある、お髭の先生です。今回は主に長野大学産業社会学部のカリキュラムの再編成についてお話いただきます。  「キャンパスの主人公は学生である」というのが、この産業社会学部のモットーだそうです。そこで来年度から「オープンオフィースアワーズ」(研究室を開放する制度)や「セメスター制」(2学期制)など、新しい制度を導入するとのことです。その内容や意義を伺い、産業社会学部の目指すところをまず、お聞きできればと思います。
 また長島先生は、40年以上に渡って神奈川県の政令指定都市にお住まいでしたが、上田市に居を移し、地域と深く結びあいながら教育にたずさわっておられます。地方都市の魅力や、首都圏との比較などについても、伺えるものと、楽しみにしています。

長島ゼミホームページ

 そして今回は久々に私も朗読をさせて頂きます。グリム童話」から「星の銀貨」をお楽しみください。私からリスナーの皆様へ、感謝をこめて、プレゼントです。  今年も「里枝子の窓」をお聞き頂きまして、本当にありがとうございました。

(文/広沢里枝子)

前のページへ      次のページへ