ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2005年1月29日

池田純さん

 2005年のトップバッターは、長野障害者自立支援センター「マイ・ステップ」所長の池田純さんです。池田さんは、所長とはいえ、日々、相談の現場で活躍しておられる方です。
 池田さんは早稲田大学で法律家をめざして勉強していた学生時代に失明されました。現在は真っ黒な盲導犬、ニックと共に行動しておられます。
 優れたリーダーである池田さんをお迎えするので、今回は「障害者の明日」といったスケールの大きな話になればとねらっています。
 障害者をめぐる動きで、最も注目しているのはどんなことかと池田さんに尋ねたところ、「統合教育」「災害対策」「障害者差別禁止方」をあげてくださいました。そこで、なぜこの三つの課題に注目しているのかを伺いたいと思います。その上で、これらの課題を一般の人々と結び会いながら解決してゆくにはどうしたらよいかを考え合います。

●自立支援センター『マイ・ステップ』の紹介(ホームページより)
 障害者の生活を支援します。住み慣れた地域社会や家庭で、安心して暮らすことは、だれもが望んでいることです。長野障害者自立支援センターでは、障害をもつ方が生活をしていく中で、直面するさまざまな困難や問題について相談に応じ、障害者の地域での自立した生活の実現のため支援していきます。当センターは、原則として市内に住んでいる障害者とその家族の方ならどなたでもご利用いただけます。なお、障害者手帳の有無は問いません。相談は無料です。いろいろな情報を提供します。相談していく中で、必要な情報を整理して提供します。例えば
   ・介護サービス等の利用  ・職業、住宅、福祉機器等の相談  ・人間関係や法律問題など・・・
 これらのことについて、より専門的な相談に応じます。窓口や電話での相談のほかに、場合によっては訪問して相談に応じることもあります。ピア・カウンセリングとは、すでに自立生活を送っている障害者がカウンセラーとなり、障害者の相談に応じること。日常生活全般について、自分自身の経験に基づいた、より具体的な相談に応じます。

長野障害者自立支援センター「マイ・ステップ」
業務時間:午前8:30〜午後5:30 (日曜、祝祭日、年末年始を除く)
〒380-0904 長野市大字鶴賀276-10(長野市障害者福祉センター内)
TEL:026-268-0666 URL: http://www.mystep.jp/

(文/広沢里枝子)

前のページへ      次のページへ