ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2005年2月26日

宮下光子さん、蔡瑩(さい いん)さん

 「スペシャルオリンピックス冬季世界大会」がいよいよ始まります。
 そこで今月は、早くからこのスペシャルオリンピックスに関わっていらっしゃるお二人をお迎えします。
 その一人は、上田市にお住まいの宮下光子さんです。宮下さんは、7年前の冬季パラリンピックから今日まで、ご夫妻で長くスペシャルオリンピックスの日常活動を支えてこられました。スペシャルオリンピックス日本長野」の上田プログラムの事務局をご担当。今回の上田市実行委員会のパワフルなメンバーのお一人です。
 そして、もうお一方は小県郡長門町にお住まいの蔡瑩(さい・いん)さんです。蔡さんは通訳を担当すると共に、上田市実行委員会と中国選手団の橋渡し役として、がんばってくださっている方です。
 上田市のホストタウンプログラムでは、100名近い中国選手団を迎えて楽しんでもらうとともに、文化交流を深めようと、様々な取り組みをしてきました。その準備に全力を尽くしてきたメンバーであるお二人からは、上田地域で支える人々のエネルギッシュな取り組みをそのままお聞きできると思います。支援者の方々が実感しているスペシャルオリンピックスの意義を伺います。
 また、心のバリアを越えて、これまでにないほど様々な立場の人々をつなぎ始めているスペシャルオリンピックスを、一時のイベントに終わらせず、今後につなげていくにはどうしたらよいかという重要な課題についても、考え合いたいと思います。

(文/広沢里枝子)

前のページへ      次のページへ