ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2006年10月28日

天満敦子さん

 今回はバイオリニストの天満敦子さんにインタビューができましたので、お届けいたします。 上田市の無言館で、9月10日に天満敦子さんのコンサートが開かれました。題して「戦没画学生の絵に捧げる 哀切のソリスト天満敦子の調べ」。
 天満さんは東京生まれ。6歳よりバイオリンを始め、天才肌のバイオリニストとして早くから才能を認められました。東京芸術大学大学院修了。19歳で日本音楽コンクール第1位、難関ロン・ティボー国際コンクールにて特別銀賞等を受賞。「望郷のバラード」との出会いは、バイオリニスト天満敦子の運命を一変させたと言われています。現在は東邦音楽大学大学院教授。
  天満さんは、実際にお会いしてみると、あったかくて奇策で、少女のような魅力に溢れた方でした。自分を全開にして、一瞬一瞬、全身で感じて、全身で表現しておられる。そんな様子が、お話からも伝わってきました。
  天満さんは、いつかバイオリンを置く日が来るとしたら、最後に無言館で演奏をしたい、それほど無言館が好きなのだそうです。その無言館の前の庭で、夕風に吹かれながら、打ち解けてお話を伺うことができました。ぜひ、お聞きください。

長野大学ラジオゼミナール ゲスト 川上裕也さん 里見千博さん

 「長野大学ラジオゼミナール」のコーナーでは、平成18年度第40回長野大学祭について、お伝えします。 今年の長野大学祭は、10月28日、29日の両日、開催されます。その大学祭の取り組みや見所について、大学祭実行委員長の川上裕也さんと、大学祭実行委員会企画部長の里見千博さんに伺います。

長野大学
http://www.nagano.ac.jp/

(文/広沢里枝子)

前のページへ      次のページへ