ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2010年8月28日

三井謙さん

 今月のゲストは上田市真田にお住まいの三井謙さんです。三井さんは、昭和6年に旧武石村の旧家に生まれました。小学校3年生のときに、国策に従って、一家は満州国羅圏河(ラケンガ)第9次開拓団に入団し、満州に移住。戦争末期、ソビエト連邦(当時)の参戦後、終戦を知らずに10月まで山中を南下。生き延びてこられました。
 帰国後は名古屋の看護学校を卒業。看護師として働き、経験を積みました。
 結婚し、子育てが終わった後は、東京都世田谷区の老人訪問看護スタッフとして働き、更に、東京都衛生局の母子保健指導係として在宅重症心身障害児の訪問指導の仕事に、70才を過ぎるまで携わりました。
 6年前に故郷にお帰りになり、現在はボランティア活動に引っぱりだこの毎日です。
 一人で何人分もの人生を歩んでこられたような三井さん。今回は、番組前半で、満蒙開拓から生き延びてこられた貴重なご体験を伺います。また、後半では、帰国後、高齢者や障害児、そのご家族と深く関わって、あらゆる工夫をしながら在宅支援に携わられたご経験を伺います。
 想像を絶するご経験をされたにもかかわらず、常に前向きな三井さんのパワー溢れる人生のお話を、ぜひ、お聞きしましょう。

(文/広沢里枝子)

前のページへ      次のページへ