ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2019年9月28日

<ゲスト>  甲田定俊さん、関奈津江さん、野田美咲さん、「岩井屋農園」の利用者の皆さん

 今回、私と盲導犬のアイメイトは、ディレクターの宮嶋美紀さんと一緒に、東御市にある「岩井屋農園」をお訪ねします。
 「岩井屋農園」は、「特定非営利活動法人普通の暮らし研究所岩井屋」が運営している事業所のひとつで、就労継続支援B型事業所です。就労継続支援B型とは、障害や難病のある方のうち、年齢や体力などの理由から、企業等で働くことが難しい方が、軽作業などの就労訓練を行える福祉サービスです。
 「岩井屋農園」では、「一人一人が役割をもって楽しく気持ちよく頑張る場所でありたい」という理念をもって、野菜作りや、さまざまな作業に取り組んでいます。また、外食やお花見、お楽しみ会、クリスマス会、忘年会、施設見学などを実施することによって、利用者の皆さんの交流を活性化し、社会参加の機会を増やしているそうです。
 実は、私は、この夏、「岩井屋農園」に注文して、月に1、2回ずつその日にとったばかりの新鮮な野菜を段ボール箱いっぱい届けていただきました。そのおかげでこの夏は、お日様の臭いのするようなぴっちぴちのトマトとか、手にふれると棘がチクチクするような新鮮なキュウリとか、茄子とか。水で洗うと、ぱりっと音のするような、青菜とか、いっぱいいただきました!しかもこの野菜、障害のある仲間たちが、福祉職員の方や、地域の高齢者の方々のご協力をえながら作っている有機野菜だとお聞きして、ぜひ、皆さんに会いに行きたい!と、思ったのです。
 お話をしてくださるのは、「岩井屋農園」管理者の甲田定俊さん。生活指導員の関奈津江さん。サービス管理責任者の野田美咲さん。そして、「岩井屋農園」の利用者の皆さんです。
 お日様の下、みんなで力を合わせて働いている「岩井屋農園」からの放送をどうぞ、お聞きください。

●岩井屋農園
http://www.iwaiya.org/modules/pico/

(文/広沢里枝子)

前のページへ      次のページへ