ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2020年6月27日

<ゲスト>  土屋美和さん

 今月は、土屋竜一さんの奥様、美和さんに電話でお話をうかがいながら、土屋竜一さんの追悼番組をお届けいたします。
 難病の進行性筋ジストロフィーと闘いながら、音楽活動や、著作の発表などを続けてきた佐久市の土屋竜一さんが、5月20日、急性心不全のためにご逝去されました。55才でした。
 竜一さんは、10歳で発病し、歩けなくなり、小指1本の他は、全身が動かせなくなりました。けれども、竜一さんは、決してあきらめませんでした。20代は、シンガーソングライターとして、30代からは、作曲家、エッセイストとして活躍。やがて呼吸不全のために、人工呼吸器が手放せなくなりましたが、美和さんと結婚され、二人のお子さんのお父さんになりました。2008年からは、情報技術者として、IT関連企業に入社し在宅勤務で家族を支えました。
 「里枝子の窓」のテーマ音楽を作曲し、このホームページを作ってくださったのも、竜一さんです。わたしたちも、竜一さんの訃報を聞いて、悲しくてなりません。ですが、「里枝子の窓」には、竜一さんが人生の節目節目で語ってくださったたくさんの音源が残っています。そこでディレクターの宮嶋さんと一緒に、そのすべての音源を聞きなおして、竜一さんの在りし日の思いを伝えようと、準備しています。美和さんには、まだご負担かもしれないと迷いつつ、ご出演を打診したところ、電話でお話ししていただけることになりました。たいへん感謝しています。「里枝子の窓」の立ち上げからのディレクターである岩崎信子さんからも、心のこもった追悼文が届いています。天国の竜一さんに喜んでいただける番組になるように、力を合わせて頑張ります。皆さん、どうぞ、お聞きください。

(文/広沢里枝子)

前のページへ      次のページへ