ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2020年7月25日

<ゲスト>  野口拓馬さん

 今月のゲストは、長野大学企業情報学部4年生の野口拓馬さんです。野口さんは、大学1年生の時にITベンチャー企業の「NEXT RESERVATION」を学生3名で設立し、2017年8月に上田市に事務所を構えて、本格的に事業を開始しています。以下は、野口さんからいただいた自己紹介文です。

◇長野県埴科郡坂城町出身。坂城高校卒業後、長野大学企業情報学部に進学
高校二年生の際に、とある紙に関する紙製品を特許出願し翌年に特許取得。その後、高校生ビジネスコンテストに応募し長野県で1位。全国だと10万件以上の応募の中、100位内に入って表彰していただきました。また高校三年生の時には、起業への準備をすべく東京へ毎週通い様々な企業の経営者の方にお会いしていました。
大学に入学し、4月に創業のきっかけになるビジネスモデルを考案。その後、長野市のIT企業へ提携を持ち掛けたところ、800万円の見積もりを提出され、東京のベンチャーキャピタルや個人投資家(エンジェル投資家)に事業への投資案件のプレゼンをしに通っていました。今のプレゼンノウハウはこの際に勉強しました。
各投資家には、実績がない。と言われ、そこで仲間を集めることにし2017年8月に正式にNEXT RESERVATIONを創業しました。

(文/広沢里枝子)

前のページへ      次のページへ