ここから本文です。

これまでのゲスト

放送日:2003年6月28日

古田睦美さん

 今月は「長野大学ラジオゼミナール」のコーナーを拡大して、長野大学産業社会学部 助教授の古田睦美先生にたっぷりとお話を伺うことにしました。
 古田先生は大学では「社会学」「女性学」「ジェンダー論」などを担当しておられます。また、最先端と言われる「長野県男女共同参画社会づくり条例」の策定委員として、その策定にも関わってこられました。
 今日的な様々な問題を社会学の視点から分析する切れ味の良いお話は好評で、講演や相談活動など、あちこちからひっぱりだこの先生です。
 まず古田先生に、これからパートナーとの関係をつくっていく学生たちに、何をつかみとってほしいかをお聞きしようと思います。
 また、近年「男女共同参画基本法」が制定され、各地で条例が策定され、行政主導で男女共同参画社会づくりが進められてきました。しかし、不況や少子化を背景に、今、巻き返しが出てきているのではないでしょうか?その中で男と女が共に手をとりあって生きる社会をつくっていくために、私たちは何をしたらいいか。家庭は何をするべきか。働き方と暮らし方のバランスをどうとっていったらいいのかなど、お聞きしたいことが、たくさんあります。
 課題は山積みですが、希望の光の見える対談にできればと思います。

(文/広沢里枝子)

前のページへ      次のページへ